奉納ライブ: 嬉しい事がありました

この天候で開催されるか不安でしたが、毎年恒例の”金王八幡宮例大祭奉納ライブ”が盛り上がりの中無事終了致しました。

今年は私も数年ぶりに参加。そこに母が見に来る事になったと伝えたところ、「愛江ちゃんのお母さん、歌わないかな?」と。
母は朱由美子という芸名でエレックレコードからデビュー。一期生が母で二期生は吉田拓郎さんという芸歴があるのですが、父と結婚してすぐに歌手を辞めてしまったので、まさかまたステージに上がってくれるなんて思いませんでした。
今まで誰がお願いしても頑なに断ってきたのは、まだ父が生きていたからだと思う。父を支え家庭を守るために歌手人生を諦めた母は、昨年父の旅立ちでその役目を終えるまで、それが自分の中のルールだったように思う。

約55年ぶりにステージに上がり、なんとそれがBEGINとの共演、私も初めて母と一緒にステージへ!その母の姿を見た時は感激で胸がいっぱいになりました。本当に嬉しかった。突然母にお願いしマイクを持たせた感じでも、よく声が出ててしっかり歌う姿、いまだに歌手だと思いました。感動しました。

いつもお世話になっているBEGIN、そしてBYG安本社長、このような機会をいただきありがとうございました。来年80歳を迎える母の歌手姿を見ることができました。

母は、この奇跡のような瞬間を「とっても楽しかったです。BEGINさんとご一緒できて光栄でした。まさか、娘とも一緒に歌える日が来るなんて思いませんでした。皆さんありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。」
帰りの車では、来る時よりも元気になっていて「お母さん、今日2歳くらい若返った!本当にとっても楽しかった!」を連呼していました。

父にも見せたかったけど、どこかから見ている気もした。だって”奉納ライブ”だったんだから。

Translate »

Yoshie Sakamotoをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む